花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花店開業指導講座はブログでは、あえて花屋創業塾としています

既存の花屋スタイルでは無い花屋を目指してほしいからです。


フローリスト 花屋開店 花店開業を応援しています。

地味な花ですがご紹介します。

年末には、難を転ず=なんてん の赤い実が房状で出荷されます。

迎春花材の役物の一つ 南天の花なんですよ〜。




元気ですか?〜

ブログがこの1週間くらい更新されていないんですが〜 

塾長日記みているんですよ〜

何かあったんですか?〜


ありがとう!

すみません!そして元気です〜

少し気分的に落ち込んでいたことは確かです。


何かと言うと、

いつも同じ感じの書き込みしか出来ないことに対してです。

もっと見ていただく方に、

楽しんで頂けるような書き方は出来ないものか、

しかも参考になるように気楽な言い回しで書けないものかと、

で、・・・・・

この間に、とにかく本を読んだり、資料を集めたり、パソコンから

逃げていました。



土曜日に和歌山から来校していたkさんから

ブログ見てますよ〜 自分は花屋ではないけど、

そうなんだ〜  参考になります〜と 言ってくれました。

まさか見てくれていたとは、ありがとうしか言えませんでした。


文章や表現方法は努力して、改革していこう、ガンバルしかないか、

昭和?0年生まれの我が儘を勘弁して下さいね。


*5月26日の質問の続きに行きマ〜ス。

寄せられた3について、

質問の#3は、花屋開店の為に経験は必要ですか?



塾長の考えは、

経験が開店や開業を後押しする物では無いと考えております。



確かに花店で10年以上の修行をして開店した方は、素人の開店とは違います。

いわゆる そつがない と言う感じです。



しかし塾長からすればなぜ10年以上も掛かったかのが、不思議でなりません。

当初から独立開業を目指していたら、1〜2年ぐらいでマスターできたのでは?



みんな きっかけや勇気が無かったのでは、ないでしょうか


花店開業指導講座はブログの上では、あえて花屋創業塾としています、

既存の花屋スタイルでは無い花屋を目指してほしいからです。


実務経験は仕事をこなすだけの、ただのツールでしかあり得ません



それぞれの人生のなかでチャンスが後押ししてくれることがあります。

ターニングポイントがそれに当たると思います。


確かに、開業講座を終えて卒業し、即 花店開業をする、

たいへんなリスクがあります。


花店起業や開業予定日にあわせて開業講座をプログラムを組んで

教室で修行していただくのですが、開業後も沢山の未経験の注文が

飛び込んできて、悩む事もあるようで、

みんな、開業から3年位までは、塾長とのホットラインで相談してきます。

レッスン中や、食事中や、晩酌のときでも、運転移動中でも、


約束してあります。

いつでも先ず相談してください!


急な相談は直接電話で、そうでないときはメールで、


アドバイスを受けてそれで解決してくれています。


 みんなチャレンジャーなんです


チャレンジする勇気が無ければ、なにも変われません。



ありがとう御座いました、

またお越しください。

こんな感じでがんばります、応援してください、

          塾長でした。