花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

師匠~ 相場はいくら位なんですか? 教えて

花屋開店して直ぐに生け花の先生が花の依頼をしてきたら、うれしい?


      今日の花仕事の話

〇 花店開業をめざす方より受けた相談事を紹介

〇 お花の先生からいくらで納品できますか

〇 開業から3年間は、相手にするな、 

 


この小さい(3〜5ミリ)つぶつぶの花はアルケミラモリスです。

好きな仕事で、起業と開店をしませんか、

可愛い花でブーケに似合いますが、

ある欠点があります。

それは、吸水スポンジとの相性が非常に悪いことで、

すぐにダウンします。しかし、直接水に浸けていると、

丈夫で、なが〜く楽しめます。



毎度有り難うございます。

開業指導とコンサルタントで繁盛店へ、塾長がバックアッップします。


今日の午後小生にとって記念すべき一瞬がきました。

皆さまのおかげで20.000ビューを記録いたしました。

心から有り難うございます!を打ち込ませて頂いております。

感謝!  感謝!です。

パソコン手始めに E先生が用意してくれたページで、

キーボード君に嫌われながらもポチ・・ポチ・・・あれ!ちがう!

でも ぽち・・・ポチと自分なりに、頑張ってきました。

ありがとうございます。


前回に続き花店開業をめざす方より受けた相談事を紹介しながら

塾長の答えを紹介していきましょう。



先ほども携帯で相談をうけていましたジャストタイムなので続けましょう、

塾卒のオーナーさんと塾長とのホットラインでの質問です。


〇 お花の先生からいくらで納品できますか〜?

生け花の先生がきましたが・・・・・


師匠 相場はいくら位なんですか? 教えてください!


塾長の答えは、

その先生は縁のある人?   無い人?


縁の無い人です

それなら断りなさい。


ついでに、1回の納品が20人分かどうか、聞いてごらん。

そうでなければ、お断りした方がいいよ〜。



わかりました、そうします。


前回の書き込みを思い出してください。


こんな指導をするなんて、どんな本にも書いてないですよね!

いけばの先生とお付き合いをして〜、安定した売上を確保しよう〜

こんな風に書いてます。  


私の花屋開業塾での指導には

開業から3年間は、相手にするな、断りなさい、と指導しております。


世間の開業を指導する人からはブーイングの嵐でしょうかね

いいんです、自分の長い経験が言わすのです。

自店の方向性とコンセプトに合わない客まで面倒みる必要がないからです。


それに

〇  新規開業の店に依頼をする先生ほど、あてに成らない

自分の都合で業者を入れ替えるような花の先生で気楽に変われる人

そんな人はコロコロ店を変えるんです。



しかもギフトを主体の店で、いけばな花材を5〜6人位では、

ロスの方が多くて商売につながらないぞ〜です。

ただし フラワーデザイナーの教室の花材ならば、販売するものと

共通点が多くあるので、信頼できそうな先生なら取引を検討すべきかも。

塾卒生オーナーは今年の母の日商戦で、たしかな成果をあげました。

過去の花屋のスタイルでは無い創造力を発揮しての結果です。



花屋開業 花店での起業の講座では、小生の失敗談を含め

1回に2時間位の講義(話)のあとで実技2時間をしていますが

聞いているやら居ないやら、しかし

みんな小生を追い越していく勢いで頑張っています。


いろいろな情報や、アイデアを提供してくれて、

塾長の生きがいを作ってくれて、ぼやぼやさせてくれません。


今回は20.000ビューの感謝の言葉で終わります。


本当にありがとう御座いました。

花屋さん開業希望の方と、オーナーさんと、関係者の皆さま、

見てくださる方に、    ありがとうございます。

 感謝をこめて!         

 塾長の 長谷川でした。