花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

予定している商圏の、 同業者を見て廻りましょう、

花屋開業を目指すなら、母の日迄は、迷惑にならない範囲で
お店見学巡りをしておくべきです!


     目次

    花屋開業 オーナー予備軍の方にアドバイスを!

 〇 花屋で起業しょうと計画中ならば予定している商圏の、
 
   同業者を見て廻りましょう

 



ステキなブーケでしょ!初夏の花嫁におすすめします。



毎度ありがとぅございます。



桜も散りあたたかくなってきました、これからは、八重桜の

シーズンになります、今三分咲きってところでしょうか。



いよいよマザーズデーまで3週間、でマザーズウイークまで

2週間と迫ってきました。

花屋開業をしているオーナーさんは、どのように売上を上げようか?

いろいろ思案の真っ最中では、ないかな?

多分このブログを見る暇など、 おまへん〜、おまへん〜 でしょう。



で、前回に続きこれからの

花屋開業 オーナー予備軍の方にアドバイスを!


花屋で起業しょうと計画中ならば、予定している商圏の、

同業者を見て廻りましょう、その時必ず、カメラとメモ帖と

地図の三点セットを忘れないでください。


繁華街なら、徒歩か自転車が便利で、気楽です。

女性なら上の三点と日差しを避ける帽子もいるでしょう。



これからの花屋さんは、マザーズウイークに向って、

日に日に様子を変えていきますので、

1週間に1回は、様子を見に回り変化を記録しておきます。



そしてお店では必ず何か1品を購入してください。

花屋開業してからは、よそのお店で花を買う事などないし、

しかも、店舗内を見せて頂く事などできませんから。

とは言え、マナーが必要不可欠です。


将来同業者として、また先輩に当たります。



よく聞くのですが、 いかにも客を装ってジロジロ店内を見て帰る

同業者らしき人が来るんです、非常に迷惑します!

先輩のオーナーさんが塾長に怒りをぶつけてきます。


ゴメン、ゴメン、ブログで見学の奨めを書いたもんで、


そのオーナーさんは、挨拶と来訪理由を話して頂ければ、

閑な時間を選び、ゆっくりお答えしてあげるのにね〜 と

つらい事も、楽しい事も、嬉しかった事も、

全部教えてあげるのに。



わかりましたか?  本気で花屋開業を目指すなら、母の日迄は、

迷惑にならない範囲でお店巡りを、してください。


あの店のラッピングはキレイ!アレンジは上手い、接客が良い、

などなど、しっかり見て周り、その店の長所、短所、そして

どの花屋の、どの花が、鉢花が売れ筋なのかを記録して、

自店の参考になるよう、資料作りして下さい。


*梅田に狸がいます。

大阪駅前第四ビル3階広場で発見!

塾長の憩のスペースで先日みつけました。

なかなか立派な、 おタヌキさまです。




有り難うございました。

またお越しください、     塾長でした。