花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花店開業の為に必要な条件として1番大事なのは

花店開業の為に必要な条件として1番大事なのは

既成の花屋に近づく事では、ありません。

前回の記事と同じ花屋のオーナーさんのおはなしを書いてます。

毎度ありがとうございます。

花屋開店講座を担当している塾長です。



明日はお彼岸の中日ですね、今日はうっとうしい雨の一日でした。

あしたは朝から晴れる事を願いつつ書き込みしています。

f:id:jyuku-cho:20120730170043j:plain

前回の続き

岸和田市内で大活躍中のフローリストのはなしです。

花屋を起業したいとの事で、小生の創業塾に入学してしばらく

してから、アルバイトの花屋さんを辞めるように

塾長から お願いした理由についてです。



花屋創業塾で花店開業の為に必要な条件として1番大事なのは

既成の花屋に近づく事では、ありません。


既に開店希望の近所には競合店があるわけで、同じようなスタイル

での起業、開店には勝ち目が無いと信じているからです。



そんなわけで、彼女には自分が成りたい花屋のスタイルを確立

する事が1番で、 いろいろな花屋さんを見て廻り、それぞれの

店の良い所、真似したくない所など、チエックする時間を作る事に

専念するようにと指導をしました。


また勤めているお店の技術力では、安売り屋さんの域を出ないと

感じたからです。


*今でも思い出します  そこのオーナーに

(花屋を開店したいから店を退職したいと!)告げた時、


そのオーナー社長が彼女に言った言葉を。


(やめとき!花屋を開けても失敗するだけやで〜)

この一言が 彼女のやる気に 火をつけたようです。

    〜  〜  〜

f:id:jyuku-cho:20081205143218j:plain

*開店前に現地指導に出かけました。

ある程度写真で教えてくれてはいましたが、新店に着いて

改めてビックリしました。    

なにを?      なにを?   なにを?


ここまでで2時間弱かかりました、1回の書き込みで

キーボードと格闘する時間を2時間迄ときめて勝手ながらここまでで、


本日もお付き合い頂き有り難うございました。

 f:id:jyuku-cho:20090923091453j:plain 

    
      また、お越しください、   塾長でした。