花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

岸和田市の saita saita のオーナー白井さんから、

彼女にエールを贈りたい花屋開業講座の塾長のお話!

   話の内容は次のとおりです

〇 素人さんから創業して、今年で4年目になります。

〇 日本フラワーデザイナー協会(NFD)の講師資格を持ち

〇 開業コースとNFDの資格コースを同時進行で通学


素人さんから創業して、今年で4年目に!


塾長の開業講座を難波校で受講していたのが、まるで昨日の様です。


オーナーの彼女は、お花屋さんに成りたいと思い

近所の花屋さんに少し勤めたことがあり、
 
そこで花を扱う仕事が楽しいと感じたようで、

小生の花店開業講座を受講するようになりました。


初めて顔を合わせた時の彼女の笑顔を見て、

愛嬌と優しさを持つ人と感じました。


最初のレツスンで腕前を見ようとアレンジを作ってご覧と、

無理やり言いつけました

緊張しながらも 頑張る彼女


エッ!! これをバイト先で売ってるの〜  

        ホンマに〜!


お客さんは何も言いませんか〜? 

お店の人が教えて呉れたんですか?


特にそんなことも無いんですが、先輩も皆おなじようです!


そんなやり取りの後、基礎理論から教えた事を、思い出します。



丁度4年前の今ごろのことでした。

開業コースとNFDの資格コースを同時進行で通学です。


素直な性格で真面目な態度で受講されまして、

目を疑うほど上達していきました。


バイト先で作るアレンジも

彼女の作品が、1番に売れるようになったそうでが



塾長から彼女に提言をしました。  

1日でも早くその店を 辞めるようにと・・


なぜ?

なぜと、ほとんど方がお思いになるでしょう、

それは、

学べるほどの技術が無い店で、そこの会社は安売り大量販売型の

店舗展開をされているからです。


花を束にして店頭に並べて置くと言う、

いわゆるテイクアウト優先の花屋の営業形態では、

彼女が将来花屋開店する時に 望む理想像とは随分とかけ離れているからです。

当然塾長は、その店のオーナーと店の方針も知っていての発言です


明日は宝塚校でのレツスンがありますし、長い間パソコン作業を

していると、肩や腰が悲鳴をあげそうなんです。


最後に彼女の名誉の為にもう少し。

今では日本フラワーデザイナー協会(NFD)の講師資格を持ち、

安定した素晴らしい商品を提供して、地域に貢献しています。

f:id:jyuku-cho:20130302161131j:plain

ブルーのドアーがお客様をお出迎えする女性オーナーの花屋さんです。 


さらに、レッスンプロの最終コースもまもなく卒業 終了する

彼女にエールを贈りたい気分です。


素敵な笑顔で、地域一番店を掴んでくださ~~い


あと一年もすれば地域の一番店は 確実です‼  BY塾長



最後までお付き合い頂き有り難うございました。


またお越しください、     塾長でした。