毎度! 儲かってまっか? ぼちぼちでんな〜。
大阪の商人の挨拶ことばです、
どないでっか? あきまへんわ〜?
最近あんまり聞く事が無いようですが、
ぼちぼち も あきまへんわ〜
も何か適当な返事に聞こえますが、大阪商人の気遣いや
あいそ(お愛想する)の善さが感じられるでしょう。
ぼちぼちも、あきまへん、も そこそこうまくいっているを
柔らかく 遠慮して 表現している感じではないでしょうか。
さて今回は花店開業、花屋創業をめざす方から
相談メールへ届いた質問から、答えを書かせていただきます。
*開業後のアフターフオローについて、教えて欲しい?。
=答え=
花屋創業塾では個人指導をしております、塾長の小生が
直接指導をする訳で、
塾生の一人一人が異なる 条件や オーナーさんの能力、
また、個性に合った理想の花屋の形態を、塾生と一緒に、
模索し作り挙げる作業もします。
開店後に起こるいろいろな注文品への対応のために
塾長の携帯で対応しております。
過去の例でも、開店から3年くらいまでは頻繁にかけて
くれます、こんな注文なんですけど困ってるんです〜。
花店としてもめったに来ない仕事のことや、価格設定の
問題やありとあらゆる質問など等で
時々またか〜と思う程早朝から深夜まで。
しかし頼ってくれているんです。
答えなくちゃと、頑張っていますし、実はうれしいことです。
新米オーナーさんも、たくましく成長して、
月日を重ねるうちに段々と問い合わせ回数が減ります。
で 塾長としては頼もしく育ってくれたと実感するわけですが
なんだか寂しい気分になります。
子供が育ち親離れする感じでしょうか、で
時々、がんばってますか〜 げんきですか〜 とメール
をしてしまいます。
年末にみんなの顔を見に出かけたり
まるで子離れできないバカ親 なんでしょうか?。
縁あって弟子と師匠の関係はこれからももっと大切に
して行きたいと思っております。
ガンバレー花屋さん、地域で愛される評判の良い
人気店にしよう! 応援してまっせー!
今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
またおこしください。 塾長 でした。