花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

開業後のアフターフオローについて

毎度!  儲かってまっか?  ぼちぼちでんな〜。

大阪の商人の挨拶ことばです、

 どないでっか?   あきまへんわ〜?

最近あんまり聞く事が無いようですが、

  ぼちぼち  も   あきまへんわ〜 


も何か適当な返事に聞こえますが、大阪商人の気遣いや

あいそ(お愛想する)の善さが感じられるでしょう。


ぼちぼちも、あきまへん、も そこそこうまくいっているを

柔らかく 遠慮して 表現している感じではないでしょうか。


さて今回は花店開業、花屋創業をめざす方から

相談メールへ届いた質問から、答えを書かせていただきます。


開業後のアフターフオローについて、教えて欲しい?

=答え=

花屋創業塾では個人指導をしております、塾長の小生が

直接指導をする訳で、

塾生の一人一人が異なる 条件や オーナーさんの能力、

また、個性に合った理想の花屋の形態を、塾生と一緒に、

模索し作り挙げる作業もします。


開店後に起こるいろいろな注文品への対応のために

塾長の携帯で対応しております。


過去の例でも、開店から3年くらいまでは頻繁にかけて

くれます、こんな注文なんですけど困ってるんです〜。


花店としてもめったに来ない仕事のことや、価格設定の

問題やありとあらゆる質問など等で


時々またか〜と思う程早朝から深夜まで。 

しかし頼ってくれているんです。

答えなくちゃと、頑張っていますし、実はうれしいことです。



新米オーナーさんも、たくましく成長して、

月日を重ねるうちに段々と問い合わせ回数が減ります。


で 塾長としては頼もしく育ってくれたと実感するわけですが

なんだか寂しい気分になります。


子供が育ち親離れする感じでしょうか、で

時々、がんばってますか〜  げんきですか〜 とメール

をしてしまいます。

年末にみんなの顔を見に出かけたり

まるで子離れできないバカ親 なんでしょうか?。

  
縁あって弟子と師匠の関係はこれからももっと大切に

して行きたいと思っております。


ガンバレー花屋さん、地域で愛される評判の良い

人気店にしよう! 応援してまっせー!




今回も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

またおこしください。  塾長 でした。