花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

大型デイスプレーアレンジに挑戦中

花屋開業を塾長がアシストします、

儲かる花屋になって欲しい!

それが塾長の生き甲斐なんです。


フラワーデザイナー&1級技能士 職業訓練指導員資格保持の塾長です。



花屋開業講座の実技指導 作品紹介




         


今週木曜日の花屋開業講座で大型デイスプレーアレンジに挑戦中の

花屋3代目のkさんの作品が完成しました。


自由な発想で楽しんで作り挙げ自信満々の笑顔です。


塾長の評価は

 星3っでぇ〜すぅ〜


花屋開業講座では様々な技術指導をします。


街の花屋さんではすぐに注文が無いかもしれない

装飾テクニックも花屋開業講座終盤で教えています。



大作にチャレンジする事で、

自信がつく事と、自由な発想感覚が身に備わるからです。



忙しい2週間を過ごし明日と月曜日、久しぶりの連休

のんびりそして溜まっている用事をコツコツとこなして

お役に立つ記事を書き込む予定(希望的観測)です。

                                                                                                            • -



全技連マイスター会滋賀県支部支部長 刀根盛治氏の

お別れ会(琵琶湖ホテル)にマイスター会を代表し参加したんですが、

享年64歳で小生より1っ上で、かなりショックを感じました。

もう10日以上も前の事ですが、

哀悼の意味を込めてここに書き込みさせて頂きました。

  -----------------------------------------------

過去の記述の中で特にお読み頂きたい物をピックアップ!

ご覧頂きやすい様に整理整頓中です。

今回のお勧めです。
花屋開業の塾長と相談してみれば


現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
塾長の体験談と卒業したオーナーさんからの話
その一 青年が一本のバラを・・
[http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/20071125:title=探し探して一人の青年が(開業講座の原点かも