花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

暇な時期でも 店に居てほしい人材を探せ~

まいど~ 

花屋開業講座の塾長で、長谷川です。


このページでは、花屋のオーナーさんが求めるスタッフさんの

いろいろについて、経験を基にアドバイスをいたしましょう。


題して、


塾長の 花屋するなら覚えておきなはれや~


さて、これはなんでしょうか? 

宇宙からやってきた未確認飛行物体かな・・・答えは最後に!


あいるフラワーズスクールは阪急東ビルの6かいにありまして

先日ビルのエレベーターで後から乗ってきたOLさんから

こんな話が聞こえました。


暇な時期だから、休んでくださってもいいですよ~~って

あの人こんな事を言うです。

先輩どぅ思います〜


派遣だからってそれは無いでしょう〜

そうよ! 

自分の都合だけでシフトを簡単にいじらないでほしいわ〜


2人のOLさんは続きを広場でするような感じでした。


この話は町の花屋さんで働いているスタッフにも

通じることで、オーナーさんにとって頭の痛い問題です。


良く耳にするのは、忙しい時期は相手の都合に耳も課さずに

今日は残業してくださいよ~(すべきでしょうな感じ)


閑な曜日(火曜日 木曜 土曜日など花の水揚げ仕事が無い日や

イベントや注文と配達が無い日などは、

今日は閑だし~~ 早上がりしてくださいね~~と 

無断で宣告するオーナや店長の無表情の冷たい態度が!!!


パートタイマーや花屋のスタッフさんに対してとても失礼ですよね~


予定を立てて働いている場合には減収になったり、

自分はこの店で期待されていないのでは~と思いますよね~


それでいて、急に仕事が入ると 無理やり残業をさせるなど

人の感情が無い、無茶が平気な みみっちいけちん坊の

花屋オーナーさんは、日本国中どこにでも居るんです。

花屋仕事には繁忙期と商閑期の忙しさには、大きな差があり

まるでジェットコースターと同じくら激しいものです。


母の日 彼岸 卒業式シーズン マザーズウイーク 

お盆 クリスマスと年末商戦などなどが繁忙期で

猫の手も借りたいのがこの時期です。


それぞれの儲かるイベントと次に来る繁忙期との間が閑な時期で、

いわゆる花屋商閑期です。(花屋商閑期とは塾長の造語です)


確かに閑な時期には

人手は無用になり、人件費が無駄なように思えるでしょう。

忙しい時だけ沢山のスタッフが欲しい!

人件費は出来るだけ抑えたいと考えるでしょう


今月は人件費で、収益を圧迫するということになり、

オーナーとしては儲からないぞ~と 感じますよね~

すると短絡的な思考の花屋のオーナーがとる行動は、


エレベーターに後から乗り込んできた二人の女性の話のごとく

明日は閑だから休んでくださいねと・・・宣告する事になりそうです。



しかしオーナーがそんな虫のいい自分勝手な考えでは

仕事の出来るスタッフを採用できないし

良い人材を駄目にしてしまいます。


花屋だけでなくどの様な商売でも 

安定した経営が出来る様に、早く成長したければ


暇な時期でも居てほしいスタッフを採用しましょう。

安心して外回りの営業に出ることができる


長期ビジョンを立てることも可能です。



繁盛店には暇な時期でも居てほしいスタッフが居ます。


パートさん、バイトさん、店員さんであれ 下記のような

優秀な人材を確保するかで、その店の繁盛度合いが変わります。


自分で仕事を見つけられ人

身体を動かすことが好きな人

仕事を楽しむぐらいに暮らしと気持ち、生活にゆとりのある人

何か特技か趣味で光るものがある人


理想的かもしれませんがこんな方の応募があれば

仕事のパートナーとして是非とも採用してください。


 × 生半可な花屋の経験を自慢するような人

(店長クラスならまだしも 単なる花屋のスタッフでは使い物になりません。)

× 資格が有ると自慢するようだが 

 実務経験がないか 応用力のなさげな人


それと

 ×  子供さんがまだまだ手のかかる年代のママさん

 ×  何かゆとりのない生活感が漂う様なイメージを感じさせる人


沢山のパートさんやスタッフと仕事をしてきた

塾長の経験を書きました。

私は良い人に巡り合えて仕事の枠が広がりました、


あるパートさんですが6か月で花店のしごとの総てを覚え

1年で店を任せられるように成長してくれました。


フラワーデザインもお店の暇な時間 時期に初歩から教え

180度展開とは オールラウンドとは、 テークバックはなぜ必要か

ナイフの持ち方使い方、当然のことですが、リボンワークも1から教え、

リボン一巻きを与えて、手元を見なくてもループが出来るまでに

自習してくれ、先輩より巧くなったのです。

仕事を楽しむ気持ちと、もともと頭の良い女性でした。
(40代主婦さん)


オーナーさん、人を育てるのも大事な仕事です


育ってくれたらオーナー自身も育ちます。


花屋の技術的な部分ですが、 

花屋の店員としての経験があるスタッフを求めるのはいかがと思います。


経験の浅いオーナーより スタッフの方が経験があるとか

花の資格においてオーナより上級だと、なめてかかりますし、

過去の花屋勤めの経験値で先輩面する勘違いさんを

あちらこちらの花店で、多く見てきました。


笑顔が絶えなくて、仕事が好きな人でそんなスタッフがいる店


暇な時でも 居てほしい人材を探しませんか


おおきにありがとさんでした


またみてください  f:id:jyuku-cho:20090923091453j:plain 塾長でした。


パラレル構成の花束  最初の画像はハンドル部分でした。



 ---------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、資金とその他 


そのニ 超簡単かな?

 その三 花屋に成りたいその手順は・・・

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2

花屋店舗をどのように造りますか?

その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)


   

   --------------------

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一

マザーズデーについて二

先を見越した販売戦略とはその1
先を見越した販売戦略とはその2

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材

餅花の作り方

餅花作り写真

シクラメンの仕入れ



---------------------------



新しい花屋さんのオープンのお知らせ!

new

 花わらしショップ®
https://www.hanawarashi.com/

〒023-0833岩手県奥州市水沢上姉体6-6-7

TEL0197-47-4228FAX0197-47-4229 


株式会社神明フローラ


〒023-0821岩手県奥州市水沢神明町1-7-19

TEL0197-34-4626(FAX兼用)

e-mail: hanawarashi@docomo.ne.jp 

 http://hanawarashi.com