花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

一人で東北へ しかも車で 身の程しらずとは・・・

今週のお題「あんこ」

つぶあんこし餡 小豆 お芋さん くずあんと色々ありますが

男としては甘いものは年に数度の摂食なんで

「あんこ」と聞かれれば 饅頭でありますが 

次に来るのは

あんこ~椿は~~

あんこ~椿は~~の歌でしょうか





www.youtube.com


やっとこさで、

まいどおおきに~~


むかし、むかし花屋創業塾の講義を

していた塾長ですが、


歳には勝てずに高齢者と言われるようになり

・・・・・引退しました。



花屋の開業をする為の講座は 

1講座3時間を超すレクチャーで 

相手の個性と能力、開業時期など

諸条件に合わせて進めるなど

とても気が抜けないマンツーマン指導でした。



しかも内容は花屋の経営実務の座学と

花屋で使う実技を伝授し、
              
そして最後は店舗開業までサポートすると言う

とても気力と体力を求められるでハードな内容でした。


高齢になり、気 体力とも弱いかな?と

感じだして引退決断をしたのです。


花屋開業講座については過去の記述を探して見て下さいね

花屋さんと これから花屋オーナーさんを目指す人には

なにかしら参考になればと言う思いで居ます。



ハードな開業講座講座から解放されたので

目指すは超快適、笑顔で日々を過ごしていたいと思うのです。



話はかわり、


先日愛車のホンダフィットの車検が終わりました。


息子の知り合いの方にお願いし、

とても丁寧な点検と部品交換をして頂いたので

何だか気分がルンルンとアップしておりまして


そうだ  そうだ 

前回行けなかった東北の北部というか

青森と秋田県を走破してみたくてたまりませ~~ん。


高齢者の運転で往復2.500~3.000㎞ていうと

自分ながら無理するなよ~のレベルだと思いますし

人さまに話すと そりゃあ無理でしょ~

やめときなはれ~~

と言われるのがオチですよね~~



飛行機にしてレンタカーにするか・・・

(飛行機の早割なら高速代より安上がりと初めて知る・・・トホホ)

のんびりと新日本海フェリーでいこうか・・・とも


なんせ売るほど暇でして

思案三昧の暇な時間だけは有り余る・・・

・・・今日この頃です。


時期は6月ごろ予定で

男鹿半島 津軽半島 岩木山 白神山地など

見どころ満載ですし、郷土料理も食べたいです。


そんなこんな無駄話に

お付き合いさせてすみませんでした。


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。

www.youtube.com