花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

年寄りの冷や水じゃ~ないぞ~ ファイト!!

今週のお題「練習していること」

お久しぶりです。

元気にしていま~~す

日々の暮らしと、趣味のパン作りや

面白い料理に挑戦  おいしいとは誰も言いません?

それと

携帯で見るYouTubeを楽しんだり、

二人の孫娘とバトミントンしたり

時々昼間からビールを飲んだりと・・・


良いか悪いか?

理想的かもしれない?


やっぱり 

あほ丸出しで、しかもええかっこしいで、

ここだけの話として、

内緒話にしておいて~~というか

理想的な隠居暮らしを目指して

テキトーながらも 日々の暮らしを

生きとりまっせ~~

ダラダラと前置き続きましたが 生存してますよ~の報告でした。

練習して、出来るようになろう!

それは





www.youtube.com



相当の修練しなけりゃダメだそうです‼



今日のお題の  練習して、出来るようになろう! をご披露すると


相当の修練しなけりゃダメだそうですね。


な なんと 篠笛を始めました!!

篠竹で作った横笛なんです。


河合のプラスチック製で2000円で購入した初心者用です、

いざ口に当て息を吹きますが、うんともすんとも息の音しかしません・・・・


尺八も篠笛も音の出るまでに、あきらめる人の多いそうで、

飽きずに続けることが大事だし

相当の修練しなけりゃダメだそうですね。

それで?

音は・・・出たの?

およそひと月すぎて


ト~~フ~・・・とうふやさんの音と

さくら~さくら~の出だしの3音だけですが、

出来るように成長しました・・・やったぜ!!


次にブログを書く頃には 

さくら~さくら~の前半までたどり着くつもりです。



www.youtube.com

そろそろあたたかくなりそうでワクワクしますけれど

桜の開花までは無理でしょう!!

夏までにも・・・きっと大丈夫では  ありません!!

来年の春には何とか人様に聞いて頂けるように


なりたいで~~す !!!


jyuku-cho.hatenablog.com


jyuku-cho.hatenablog.com


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。