花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋を開店したい人に ぜひ読んで欲しい過去記事

がっちりマンデーと言うTV番組をご存知ですか?

毎日曜日朝7:30分~がっちり儲かる商売や経営の経済番組で、

ご覧になる方も多いかと思います。


f:id:jyuku-cho:20140221135015j:plain


まいど~ 花屋開店講座のはせがわです。

ここ何年かほとんどテレビを見ない私でパソコンか読書(時代小説)

の時間が多いのですが、日曜日のがっちりマンデーと

夜7時からのダッシュ村の2番組は、録画をしてでも見たいお気に入りです。


その、がっちりマンデーで面白いデータが紹介されていましたので

メモってみました。

がっちりマンデーでビックリなデータを紹介

タイトルは、何歳からでも儲かる‼ 遅咲社長‼ 

2月14日まで視聴が可能です。


一番驚いたデータは2007年度を境に,60才以上の起業者数が30歳代を

追い抜いたという事実と、年配者の起業成功率が多いという事実です。


私が解説するより、下記から番組をご覧いただくとよろしいかと思います。

番組は民放公式テレビぽーたるTVerでtver.jp


それで、もし私が花関係の仕事で起業するとするならばと仮定し、

午前中に、ああでも無いしこうでもしようか~と思案する始末でした。


花屋開店講座を担当しながらの兼業スタイルを模索して昼に至り

f:id:jyuku-cho:20130623183159j:plain

結局結論は、年を考えると生花の取り扱いは体力的に無理を起こしそうで

プリザーブドフラワーとアートフラワーの通販専門店ではないかな~と・・・


しかし、がっちりマンデーに出てくる起業成功者さんは、同じ業種でも

ひと工夫や二工夫と 人の気が付かない意表を突いたアイデアをお持ちです。


もう一つ大事と感じたのは、仕事に対する情熱と、

開発した製品やアイデアを通して 人さまを楽しくしたい、

喜ばれたいとの潔い覚悟と言うか思い、仕事をする事への愛情はとても

大きなものをお持ちだと感じとらされました。


まだまだ現役で頑張る気持ちで一杯な花屋開店講座の塾長で

気楽に途方もない夢のような独創的なアイデアを考えつくまで、


今晩から、晩酌をやめ・・・・

孫と遊ぶ時間を減らして・・・・


ダメだこりゃ~ もう少し楽しい気分で面白い事は無いかな?

アンテナの感度を上げて夢探しをしてみようかな・・・・と。

f:id:jyuku-cho:20130603101824j:plain


今回も花屋さんのお話からそれましたので、

花屋を開店したい未来のオーナーさん向け情報

花屋を開店したい方向けにぜひ読んで欲しい過去記事を

ご紹介します。
jyuku-cho.hatenablog.com


今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。