花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

花屋のリボンとペーパー台の作り方1&2

まいど~

花屋開業講座の長谷川です。

しばらく、なが~~い塾長のグチが続きますので、

花屋のリボン台については、上記の見出しより

ジャンプしてご覧頂きますように願います。



カレーうどんで大失敗しまして、

カレーうどんの作り方で,あぁ~そうなんだ~と

学ぶ事がありました。

        f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain



先日の昼食は 自分で打ったうどんが冷凍庫に有るので、

それを使いカレーうどんを作るぞ~とやる気満々の

元気な姿のチャレンジャーでした。


牛肉と玉ねぎと青ネギを処理して、残るは出汁つくりだぁ~

丼で7分目の水をはかりー>それを手鍋に移し(これで最適な分量です)


だしの素、昆布だし、味の素と・・・あれ~カレーは

冷蔵庫にカレールーの箱があるがこれ全部じゃ多すぎると、断念

そうだ カレーパウダーがあったぞ~ パン作りに使う予定が

未使用で、よっしゃこのカレー粉をぶち込んでやれ~


スプーンで計れば良いものを袋の口を下にしてそのままで、

フリ フリ~ パワーが強すぎて、バサッと粉がぁあ~ 出過ぎです。


辛いっ~~

でも・・・砂糖を少し入れて和ますかぁ~ これは正解でしたが

カレーうどんはサラサラの出汁で、

たしか とろみが必須なのではと・・・・


そうだ 片栗粉でとろみを作ろうと袋にスプーンを突っ込んで

大さじ一杯の片栗粉を 沸いてる鍋にポイと投入。


あれ~片栗粉が 瞬時に固まり、小さなお団子状で鍋なかをプカリ~

アへぇ~  固まり粉だぁ~



失敗してから 気が付くのが多過ぎる~

そうだ水溶き片栗粉って言うんだあ~


なんじゃ~ 水で解いて、出汁に入れたら普通にできたあ~

でも、少し片栗粉が多すぎてとろみが きついゾ~


まあ~こんなこともあるさ!

相対的にお店では出せない味付けですが、

初めて作るカレーうどんならば 

☆☆☆ 星みっっ~いただけるかも?


その次の日が節分で、豆まきと巻き寿司と孫を怖がらす鬼の出番

その鬼の主役を息子に取られて、鬼その2の脇役で登場!


孫は私には関心を示さずで、主役の鬼さんは庭から現れて大好評!!

6歳のお姉ちゃんは、クスクス笑い楽しんで、

気の強い下の孫は、鬼さんに平手打ちをくらわして、鬼退場に・・・


そんなこんなで、ワイワイガヤガヤと2月がスタート致しました。


f:id:jyuku-cho:20170406123100j:plain

花屋設備について リボンとペーパー棚の作り方

f:id:jyuku-cho:20131109120751j:plain

花屋のリボンとペーパー棚の作り方 1jyuku-cho.hatenablog.com


f:id:jyuku-cho:20170406123320j:plain

花屋のリボンとペーパー棚の作り方2

f:id:jyuku-cho:20131021104343j:plain
f:id:jyuku-cho:20120622190006j:plain
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2jyuku-cho.hatenablog.com


この時期の花屋さんは、なんとも閑散とした日々が続きます。

花屋開業講座の記事も書かなくっちゃと気にしながら

またしても、個人の記録と言うか日記で、そろそろ閉店時間に・・・

本日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。