花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

何を大層に花屋開業講座の塾長は のたもうてるねん!

まいど~ 花屋開業講座の塾長です。

 

梅雨とは言えども ほんまに雨が降りますネ

 

 

いきなりですが

奥さんの田舎は九州熊本県山鹿市で、大雨洪水警報が出ていたようで

 

朝から親戚に安否確認していたようです。

 

避難する用意はしていたようですが、そこまではひどくなくて

 ホッとしていたとの事でした。

 

 

f:id:jyuku-cho:20121114114754j:plain

 

何でもほどほどにして呉れりゃいいんですよね!

 

 

昨日は根拠の無い自信を新規のスマホに変えた話を書きましたが

 使いすぎの右手に痛みが出るのではないかと気がかりでした。

 

 実はキーボードと格闘したら次の日は右手の中指の腱鞘炎が

 酷くなるのではと気になっていたんです。

 

 一晩立った今日、あれ~痛くないや~ チョッと調子が悪いだけ??

 

今年の春からこのブログの手入れと言うか、見直しをしていて

 中途半端な記事や短すぎる文章や、自分だけが解る日記を

 削除 削除の大風を吹かしたり、

 

もう少し丁寧な説明をしようと相当手を入れました。

 

削除したページは250ページ以上 

 

追記訂正した記事数は100以上

 

 新しく取り組んだ改良点が○○件  

大きく書くとこんな感じですが、

 

読んでくださる方にはほとんど変化が無い事でしょうから

 何を大層に花屋開業講座の塾長は のたもうてるねん でしょうね。

 

f:id:jyuku-cho:20120124171307j:plain

 

それで、

 

改編作業で 大活躍したのは新規投入のブルートゥースのマウスで、

 マウスパッドの真ん中に有るクルクルまわす・・・・スクロールだそうで

 

そのスクロールホイールだって・・・を右手中指で調子にのって

 連日クルクル あんど クルクル調子こいて楽しんでいたら・・・

 

お歳ですね~ 2ヶ月を過ぎて油切れを起こしたみたいです。

 

   f:id:jyuku-cho:20110804212901j:plain たまにこんな悪そうな真似もして・・・

 

油もの大好きで天ぷら カツ フライものなら何でもウエルカムなんですが

 指の関節に効く油じゃなかったのでしょうかね~  悔みます。

 

 

今日はキーボドと何だか仲良く出来てまして、スクロールするときは

 気を付けて、痛みのない指でクルクルと誤魔化してます。

 

 

そろそろ限界でしょうか・・・・

 

f:id:jyuku-cho:20100718155719j:plain



 

次回からは本来の花屋開業講座の塾長に立ち戻り、

 

花屋のオーナーさん向け お花屋さんどないしてはりますか?

 

 

未来の花屋オーナーに成る人の為の情報 

 

塾長の覚えておきなはれや~などを

 

書かせていただきます。

 

ではではこのあたりで失礼します。

 

最後までお読みいただきありがとう御座いました。

 f:id:jyuku-cho:20100709111912j:plain

             

    

              f:id:jyuku-cho:20090923091453j:plain


             花屋開業講座の塾長 ハセガワでした。

 

 

 ---------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

 

花屋開業は、資金とその他 

 

その一 開業資金について

そのニ 超簡単かな?

 その三 花屋に成りたいその手順は・・・

 

花屋開店の動機について

その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

<span style="font-weight:bold;">花屋の経験と技術と資格の情報</span>

花屋するには経験が必要ですか

 

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

 

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

 

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

 

花屋設備について

花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)
<span style="font-weight:bold;">花屋さんならではの感動の話</span>

[http://d.hatena.ne.jp/jyuku-cho/20071031:title=その一 青年が一本のバラを・
   

   --------------------

 

現役オーナーさん向け情報

 

[[花屋商閑期]]暇な時期をどのように過ごしますか?

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

先を見越した販売戦略とはその1
先を見越した販売戦略とはその2

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

 

お役立ち情報♯2

2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ