花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

根拠の無い自信を胸に スマホデビューに挑む!

やってみなはれ やってみなきゃ~ わかりまへん とばかりに


根拠の無い自信を胸に スマホデビューしてみせるぞと


大きな口を叩いて、

 

自分で携帯をネットで手続きをして 自力で開通してみせるぞ~と、


大張り切りな塾長がいました。


           f:id:jyuku-cho:20200521143052p:plain


その後 音沙汰なしで、


スマホデビューできたのかな

 

17日間経った今日 やっとの思いでパソコンを開きました。


ご報告いたしますね


無事にスマホが開通いたしました~あ~~


最初に送られてきたシムの挿入ですが、???どちら向き


ここに入れるのに大きさが違うけど、なんで?


ここだけで小一時間かかりました アへぇ~ です。


次はと言いますと


初期設定に自宅のWI-FIにつなぎ初期設定を進めるのですが


Wi-Fiにパスワードを打ち込んで 意気揚々とスタート出来るはずが


ネットにつながってませんと表示が・・・・・



なんでやねん 今まで何度もノートパソコン(3台目)も


タブレットも一発開通していたのに 新しいスマホの画面には


信号強度大 でも インターネットは接続されてません



Wi-Fiに繋げて初期設定のアプリを入れて・・・楽勝のはずが???


つながらない理由は?  なんで?


もしかしたら,
この新しいスマホ故障じゃないか???



チョットしたつまずきは,
 年配者には(高齢者とは書きませんzo~)


大きな不安と混乱と意気消沈を招くことになり


スマホを無視し,巧くいかなかったことで、すねて2日ほど


無視の放置処置で気晴らしに‼


で、3日目にOCNのサポートセンターに電話相談を頼ることに


ラッキーにもなんでもサポートと相談が出来るような契約をしていたのは助かりました。


テーブルの上にはノートパソコンとタブレットを電源ONで待機し


指定の番号に電話をし、音声案内に従い相談番号をプチ・・・


只今大変込み合っておりまして、掛け直すか そのまま待つか・・・



ラッキーでした。 3分ほど待って担当の女性が出てくれて


それからおよそ2時間掛けて、オペレーターさんはリモート画像を


見ながらでしょうか 指示を出していただきました。


訳わからないおっさんにたいして気長に


慌てないでゆっくり入力してくださいネ


もう一度アドレスを入力して頂けますか・・・


スマホでローマ字を入力するって初めてで、え~っと次は Kは何処か?


Oは・・・ jはいずこに・・・と口からはブツブツと独り言がでます。


            f:id:jyuku-cho:20200529142712p:plain

  まるで補助輪を外すときの親の気持ちで誘導していただき感謝です。



あと少しで開通作業は終了しますのでゆっくり頑張ってくださいネ


言葉は違いましたが とても親切にリードしてくださいました。



昼間電話を耳に当て 2時間以上もの長電話で案内くださったおかげで


塾長のスマホは灯りを灯したようです。


まだまだ使い勝手が悪く、スマホの使い方に関する本を片手に


ガラケー携帯が懐かしくも、少しでも変わることが出来るよう努力をします。


新型コロナで自宅にいる時間が多くなり、何かしなければとの思いが


今回の携帯の乗り換え作業でもありました。



結論から申し上げますと、三大キャリヤのショップに出掛けて


このスマホに乗り換えたいから手続きヨロシクね~~と


初期設定も丸投げ~の方が良いのではとも思いました。


スクールがコロナ休校だから出来たという事でしょうかね



でも、娘や奥さんは スゴイネ~ やってみるだけでも感心する~と


ほめてくれはしましたが 大きな達成感は余り感じない事例ですよね



ネットやスマホやプログラミングに強い方からすると


年寄りの冷や水だ! 何を大層に・・・となるでしょうかね


やってみなはれ やってみなきゃ~わかりまへん 変われません。


チョットした塾長の やってみたのご報告でした。


花の話でなくてすんまへんでした。


おおきに!


今日も最後までお読みいただき ありがとう御座いました。