花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

フラワーキーパーの見積もりが出ました

まいど おおきに (^O^) 

NFDフラワデザイナー&マイスター技能士

花屋創業塾塾長の長谷川作夫です。


今日は普段と違って、いきなりの書き出しをシマッセ〜

卒業シーズンも一段落かなと思いますが、

先ほど花屋開業講座の塾長のホットラインに


卒塾性でオーナーの山口さん から電話が・・・ 

大阪市城東区 花ふうふう 



いつもの元気な声で、先生~いま大丈夫ですか?

(電話で話しても、良い状態ですかと気を使う意味ですから)

で、お話を始めました・・・・


昨年9月に新規花屋開業した彼女の電話では

近隣の中学校から卒業式式典の花の生け込みを受注したとの事で、

中学校に下見に行ったところ、学校に有る器では

口が狭過ぎて(直径8センチ)思い切ってデザイン出来ないので

(腕を振るえないので)自店でお貸しする大きな壺を用意し、

学校側も賛同して頂いた事と、

式典様に大きな松を仕入れて、本番が待ち遠しいとの元気な言葉です。


2番目は、来月に設置予定の フラワーキーパーの見積もりが出ました
塾長おすすめのキーパー屋さんが今回も良心的な見積もりで安心しお任せに)


それでキーパーの設置場所について、

ベスト位置を模索し方眼紙でシュミレーションし、

最後に塾長のアドバイスが欲しいとの事でした。


花屋のキーパーの位置は彼女の想定で十分ですから

塾長としては、設置後の店内レイアウトについて多少アドバイスを・・・


f:id:jyuku-cho:20100520230745j:plain

ヘヤーオーナメントを付けた 花ふうふうの山口オーナさん

卒業し花屋のオーナーとして、徐々に実績を積んで行く

オナーの彼女や彼らと、この様に電話やメール、

ブログのコメントやメッセージ交信し、

絶えず繋がって居られるのは、とても嬉しい事で、

元気な声を聞かせてくれて、塾長としてとても幸せを感じる時間です。



さて、久しぶりに、開業しているすべての花屋さん向けに

花屋さん、こうすれば儲かりますヨ〜を書いてみますのでみて下さいね!

テーマは花屋さん残った枝物は捨てないで、新しい商品に!