花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 塾長が花屋をするきっかけは

たった1輪の花がこんなに楽しくしてくれる‼


フラワーデザイナーで1級技能士で花屋開業を技術指導と

花屋開業講座のレクチャーで花屋開業までサポートして

憧れの花屋さんを目指す未来のオーナーを指導育成が


花屋開業塾 塾長の生き甲斐で、使命です。


小槙さん作
   カラオケ大会の出場者に贈る
                ガーランド仕立てのレイです。 

 

ゲンキデスカ〜



今日の塾長は京都精華町

私のしごと館へ体験指導に早朝より出かけ

5歳の幼い子供さんから〜広島県から修学旅行初日に

お越しいただいた中学2年の女生徒さん〜成人女性を含め

沢山の受講者と楽しい時間を共有して来ました。



何時も体験学習の中でお話するのは

小生と花との出会いのことで

職業を体験する学生さんにいつも熱く語っている様です。



それは今でもはっきり思い出せます、

退屈な方、お付き合いください・・



いまから ウン十年も むかし 昔の 事なんです・・

新婚でラブラブの愛妻とデパートにお買い物に行ったその時


NFDのイベントでコサージ無料プレゼント

なんてイベントが有りました。




 無料&限定&半額などのセリフに非常〜に弱い 

若き黒髪時代の塾長は 

有るイベントで コサージを差し上げますぅ〜の呼び込みに

ハーイ 下さい!

意識より先に右手が自動的に上に・・


確かアイリス1輪で作ったコサージだったと思います。



そう いちびり なんですね〜

(いちびり屋とは、、お調子者、ふざける 出しゃばりといった意味の大阪弁

変わり者かもですね〜


で、

先輩の先生にそれを小生の胸に付けて頂き、

恥ずかしくもなく堂々と二人でお買いものして電車で自宅へ。



小生 = 今日は楽しかったね〜


奥様 = そうね!ごきげんでしたね〜


その後 気づきました。


たった1輪の花がこんなに楽しくして呉れるなんて!


2〜3年後、自宅の庭で花を育てながら、

きれいに飾る事が出来ればな〜


そや〜フラワーデザインなる物を習ってみるか?


これが私の花に係る原点なんです。




私のしごと館で学生さんにこの事をお話しすることがあります、

何か好きな事を何でも良いから見つけて一生の仕事にして下さいね・・と


庭木や花木が好きで園芸店を開業し、それに伴う花屋を経営し 

その後好きなフラワーデザインをお教えするレッスンプロになりました。


園芸屋や花屋さんも ながーく経営し花屋経営を引退し

今は若手の指導や育成をライフワークとしてガンバッテいます。



先日も花屋開業したいんですが〜 相談を受けました


貴方の好きな花は何ですか?

花屋開業のどこに興味を持ちましたか?

この言葉から塾長が貴方の意見を聞き始めます。


好きな花は ・・なに?

好きこそ物の上手なり、 昔の人はいいこと言いますよね・・・



最後までお読み頂き有難うございました、


またのお付き合い・・・よろしくです。