花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

開店指導8回目の実技でスタンド花にチャレンジ。

今日の花屋開店講座のお話は

彼に見てもらいたいのです。そう、疲れたときに

自信をもって・・・・です。


開店指導8回目の実技でスタンド花にチャレンジ。

塾生の力作でした。



今は、若き花屋さんのオーナーとして1ヶ月経ちました。

ガンバッテいます。


彼に見てもらいたいのです。

そう、疲れたときに。

自信をもって 新しいことにチャレンジして欲しいと!



毎度ありがとうございます。 塾長です!


今日の午後2時ごろ、この塾長日記をご覧頂いた回数記録が

な! なんと!8000を越しました。

うれしいです!感動です!そして感謝の気持ちでいっぱいであります。

ありがとうございます、  

本当! ありがとうございました。


花店開業をめざす将来のオーナーさんに。

お弟子さんで、頑張っているオーナーさんに。

少しでもお役になれたら、 

またこのブログを見てなにかの

気休めにでもなればと想い これからもがんばりますので

どうか応援の程よろしくお願いします。


最近おかげさまで、我が キーボド君も協力的で、素直に私の

左手のタッチどうり動いてくれるようになりました。



1回の書き込みに要する時間も、3ヶ月前より半分くらいに

短縮してきました。


知らない方にも見て頂くわけですから、

気分的な緊張はいまだ変わってはおりませんが、

すべて含めてありがたい事です。


*前回からは、店舗選びの方法についてを、話しておりました。

2回で終了の予定でしたが、書き込みきれておりません。

しばらくつづける予定です、今日は次のような提言だけで

終わりにさせて頂きます。


では

新しくお店をつくるとき(創業時の店舗)はあなたにとつて 



それは 

  
   = お城ですか?    砦ですか?=


ご覧いただいてる、皆さまは、どのようなご意見をお持ちでしょうか?

どうぞ聞かせて下さい。メールをお待ちしております。



*最後にお知らせです。

2月3日 大阪府フラワー装飾技能向上研修会

=フラワー装飾技能士作品コンテスト= が開催されます。

(主催 大阪府フラワー装飾技能士会)

今回は春を呼ぶアレンジメント がテーマで

大阪府知事賞を狙う40以上の作品が並びます。

今年はどのような作品が栄冠を得るのか楽しみです。

場所は大阪駅前第四ビル地下1階です。

本校の有るビルと同じです。公開時間AM10:30-PM16:30

どうか皆様見学にお越しください。

本日も最後まで ご覧頂きありがとうございました。

またお越しください。 
               塾長  でした。


花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2