花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

母の日商戦での売り上げは、満足な昨対比率を達成

まいどおおきに~

花屋創業塾の長谷川塾長です。


先ずは花屋のオーナー様 花屋スタッフの皆様へ


マザーズウイーク 母の日商戦終わりましたね!!


お疲れさまでした。


母の日を終えてホット一息ついておられるところですよね!

どうぞゆっくりして 

体力気力の回復に努めて頂きますように・・・


一年の上半期にある、儲かる商戦は一通り終了した感じでしょうかね。


今年の母の日商戦での売り上げは、

満足な昨対比率を達成できましたか?

良かった事 反省点、来年にはこのようにするぞ~

などなどの抱負と

上半期繁忙期をかえりみて、

作業中や接客業務の中で 思いついた改善策や、

新しくでたアイデア商品 販売手法が有れば

忘れないうちに メモ書きか 短冊にでも書いて

残しておくことで、

来年の繁忙期の取り組みが気持ち的に楽になりし

売り上げ目標達成に寄与するとおもいますので、


ぜひぜひです


私的な余談ですが
 
気温が上がったせいでしょうか、

趣味のパン作りが少し楽になってきました。

粉を捏ねてから一次発酵と2次発酵にかかる時間が短くなった感じで、

とても短気でせっかちな 私としては大助かりなんです。


でも もう少し夏の気温になり過ぎると、

うっかりタイマーを聞き逃したり、またはそれを忘れて過発酵になり、

パン生地は器からこぼれ溢れて、始末に負えなくなるやら

微妙に味がわるくなったりすることは度々やらかします・・・


手打ちうどん作りは暑くなり一休みしてまして

新しく始まった趣味が 

佃煮作りであります~

www.youtube.com


生姜の佃煮 ふきの佃煮 新生姜漬 

www.youtube.com

昆布 エノキなどなど

閑にあかせて佃煮にしたてるのですが・・・


www.youtube.com


www.youtube.com


なんせ短気で、煮えるまでイライラして、

のんびりと待てないチャレンジヤーでは、

味は作るたびに変わる・・・


すなわち 

美味しい時もあけれど そうでない時

(辛い、薄味など、たびたびで)


家族も半ばあきらめているようで、

なかなか減らずで

佃煮の瓶やタッパーが冷蔵庫を占拠し始めて

明日か 来週には

きっとブーイングをくらいそうで 

冷蔵庫から追い出される気配の漂う5月後半です。


本日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


母の日商戦  

お疲れ様でした!