花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

儲かる花屋、生き生きした花屋オーナーさん

[儲かる花屋さん育成]   

まいど、花屋開業講座の塾長です。

未来の花屋のオーナーを目指す人に向けた花屋開業どうすればいいの!!


これから花屋を目指すなら、塾長の

花屋を開店するにはこりゃ~覚えておきなはれや~



大阪駅前、NFD 公認校 あいるフラワーズ カレッジ花屋開業講座の

花屋創業塾では、まったくの素人さんでも、

儲かる花屋、生き生きした花屋オーナーさんを育成しています。


まいど! 御来塾ありがとうございます

ガンバレー花屋さ~ん!!


さて今日は忙しいお花屋さんは このブログを見る時間も無いでしょうから

f:id:jyuku-cho:20200521141728p:plain

ここからは、花屋さんを目指す方の為に、

花屋創業塾塾長の

花屋開業、開店はどうすればいいの!    

花屋さんを目指しておられる方々の

最も関心が有るのは何かを考えて調べてみました。



1番は、花屋開業のための資金関係 で

2番は、花屋開業するにはどのようにすれば

3番は、花屋の経営について&儲かるのか

以上がベスト3でした。

そこで それらについて過去にいろいろ記述しておりますが

今回 過去の記事に追記と改編致しましたのでそれをご覧頂きます。

〇 花屋の開店資金について


花店開業について、塾長の考えを書かせていただきます。  

今回は これから花屋オーナーになりたい方に向けて  

花屋開店 開業資金はいくらで出来ますか?

過去に花屋開店を指導した実例からお答えします。


実店舗での開業ならば最低250万で可能でした!


店舗を持って開業する場合と 作業場と事務所のみの通販

とでは、当然大きく異なりますので、今回は店舗を出す=実店舗として

考えて行きましょう。


その前に花屋開業する為に、

〇  どのような費用が掛かるのか


○ 器としての店舗  ○ 改装費用 ○ 設備 什器にかかる費用

○ 販売用資材と消耗品   ○商品仕入代金  ○広報に掛かる初期費用

〇事務用具 消耗品  〇 開店準備行動にかかる費用 など細かなもの

 --------------------------------------------------------------------------
☆ 花屋経営と技術を学ぶ費用 ☆ 予備資金(事業用と生活費用)
---------------------------------------------------------------------------

大きく分けさせて頂きましたが

☆印については実行する前の段階であると御承知置き下さい。

〇 資金量で可能な範囲の店舗物件を探す


先ずは 器としての店舗が必要で、これをクリアーしなければ次へ進めません。

そこで気弱なオーナー候補生は、尻込みしそうですよね


人通りの多い駅前や、商店街や ショッピングモールへの出店を

お話する積りはありません。 なぜならば出店料や保証金、施設分担金 

商人会加入料金など 多額の初期費用の負担が多すぎるからです。


初めて花屋開店 起業する場合には多額の初期投資は、おすすめ出来ません。


それに、人通りだけが頼りの店頭販売だけでの花屋さんには、

すでにある意味で限界がありますので、

花屋経営の基礎作りの器と考えるならば、資金量に可能な範囲で探すのも

得策ではないでしょうか。



店舗の見栄えで、場所で客を呼び込める時代では有りません

むしろ古い花屋さんのスタイルでしょうね


さて店舗物件ですが、花屋創業塾卒業オーナーさんの場合

およそ90%以上が賃貸物件でスタートしています。

〇 店舗物件の場所については、

ほぼ自宅から30分以内が最適と思います。

(通勤の労力や費用と女性の場合は特に家事との関係で、より近い事が望ましい)


で、

実店舗で開業する場合、賃貸で居抜き店舗を契約する事に成ります。

 
開業したい店舗の立地や環境によって、家賃や保証金など千差万別です。

これでは答えになってませんよね!

ハツキリ提言しましょう。

店舗物件に要する金額は、家主や不動産屋と交渉次第で

保証金と月々の家賃を下げてもらいましょう!


初期投資を最小限に抑える手法で

特に保証金など敷引き率(解約率)の引き上げで軽くしてもらえます。  


過去の例では保証金160万を半分の80万に、

家賃16万を12万にして欲しいと交渉して認めてもらえました。

解説 
保証金200万円で敷き引(解約した時)−50%の場合は100万円もどりますが

それなら 保証金100万円で100%引いて返却0円での契約を求めましょう。


これで100万円が他の資金に使える事になりまして初期費用が軽くなります。

(地域によって条件が異なりますが、過去の事例ですと100%成功しました)

   
移転などで閉店するときの返還金はゼロになる訳ですが、

初期投資がその分、楽になります。


〇 花屋に店舗物件を貸すことは家主にとってメリットがあると。

 テナントを貸す側にとって花店が入居してくれるのを

 歓迎してくれる傾向をアピールするように努めて下さい!

= 街が明るくなりますよ〜 =

= ビルの雰囲気がオシャレに変わりますよ〜 =

    この殺し文句に弱いようです。


なぜとお思いでしょうね、

賃貸物件所有おオーナーさんで、ウエルカムな職業で有るからで

逆なのは、大きな音や煙 臭いが出る、油まみれになる業種や

ヤヤコシイ仕事などなどより 賃貸物件の価値が上がるとお考えな様ですよ。


なぁんだ〜250万円から花屋が出来るんだと知って一安心しましたか?

そうその通りであり事実です。

しかもその準備金の中から開業後の予備費枠をしっかりと残すなどして

全てを浪費しなかった素晴らしい逞しい卒塾オーナーさんがいまして

繁盛店オーナーさんとして、イキイキ花屋道を楽しんでおられるんですから立派でしょ!



ここから塾長の、がんこ がでてきました。

趣味で、あるいは、道楽で商売を開業するのならば、

お好きなように沢山の お金をかければいいでしょう。


費用についていとわない お金で解決するならば

それも良しとしておきますが

〇  成功への近道で、確実なルート

真面目に決心して、楽しいお店を目指す人に対して

最初の花屋開業、開店にはリスクが存在しますから

如何に潤沢な資金が有ろうと、できるだけ初期投資を

低く抑えていただく、予備費をキープできるかが、

成功への近道で、確実なルートではないでしょうか。

〇 開業 花屋開店するのに大事な心構えは、

以前に書き込みしたのですが、


 一国一城の主に成りたがるな!  です。

金ぴかで豪華なお城で、カリスマオーナー気取り?

そう!商売を甘くみすぎてませんか。


最初の店舗に関しては、

〇店つくりは お城ではなく砦を作るつもりで

すてきなお城では無く 砦をつくれ~~この意見を紹介すると、夢みていた人からブーイングが

沢山、たくさん、来そうです。
 

〇 良くない開店の事例 (塾長と無関係です)

開店までにピークを終えた=資金を使いすぎたのでしょうか


豪華な外観と 贅沢な店内装飾に什器と備品にまで費用を惜しまず

きれいなお店でないと、この私に似合わないと店舗を作った女性オーナー

花屋さんがありました。 2~3年後そこで昔スタッフとして働いていた

人からパートのお給料も遅配があったり、商品のグレードがどんどん下がり

悪い方の下るスパイラルのようで、オーナーさんの愚痴を聞くのが嫌で

辞めて 今は他の花屋で働いています~と話を聞きました。

  

〇 花店開店に関して、他の業種には無い特殊な事情が 存在する

簡単に説明しておきましょう、


もしあなたの家の近所に花店が出来たとします、あなたは

いままで馴染みの有った花店との付き合いを、切りますか?


新しい花屋さんには しばらくは、安物ねらいの客ばかりで、

浮気性でなじみで 贔屓のお店を 持たない客だけの時期があるからです。



もっと もっと 実例をあげて 書きたいのですが、

花屋開店講座の内容になる部分に当たりまして、

業務上の制限がある事と ご了解ねがいます。


ネットではあえて書き切らない(業務上制限があります)詳しい事もお話しできます。

大阪梅田本校の 花屋開業相談へお越しください

花屋さんで修行された方も 素人さんでもお受けします。

質問 聞きたい事など的を絞って下さいね

1回 約3時間で10.500円、塾長のレッスン空き時間であれば土日祭日も可能です。



今回も最後までご覧いただき、ありがとう御座いました。

   


またのお越しを待って居ります 塾長