花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

 花冷えの時に冷たい話で恐縮しません!

花屋創業塾の花屋開業講座は、完全個人指導で、

花屋を開業するための花屋経営ノウハウ!売れる商品作りの技術!

花屋開業まで指導している花屋創業塾の塾長です。

まいどご来塾ありがとうございます!


久しぶりに書かせて頂く

塾長の   お花屋さんどないしてはりますか!


前回に お話し出来なかった お花屋するならネット通販花店がおすすめです!

題して アマゾンは すごいぞぉ〜 のお話しで

何時もの通り、当然の様に 塾長の頑固で一方通行的な捉え方ですから

すべてのお花屋さんや、その他のご商売人様に参考になるやらならぬやら

御自分でもお調べになる事をおすすめして、さて

さて

ネット通販で誰でもご存知なAmazon アマゾンさんの日本での売り上げが

過日ニュースで公表されていましたがご存知でしょうか

な、なんと7.000億円との事で、ぶっちぎりで楽天よりも

凄いって事です。


過去の日本での実績は公表されていませんでしたが、

米国の商法が変わり、初めて公表されたとnewsで紹介されてました。


ほんまかいなぁ〜が塾長の素直な驚きで、楽天より・・・上・・・

そりゃそうかもで、花屋創業塾で塾生さんとの雑談でも

本を買うんですよ〜 便利ですよ〜 

スマートフォンでこれ買いました〜と、バックや靴を披露頂きました。


なにぃ〜 服まで買えるし なんでも買える?

そりゃ〜町の小さな本屋さんは潰れるね〜



駅前のお店もさびれるかもね〜(原因は多岐複雑で他ににもありますが)

そんな前置きのような話をしていた数日後、このニュースを耳にして

時代も変わったもんよの〜と気楽に言えない塾長です。


お花屋さんはどないしたらエエねんヤァ〜

昔の花屋さんはどうだったかなと想い出して見ました。

遠方に花を贈る(送る)通信配達について時代を遡ってみよう!

f:id:jyuku-cho:20190412112151j:plain

現在の発注スタイル= チョット前の時代 => その昔=>不確かな昔=>

携帯注文=> PCで=> お店から宅配便=> fax通信=> 電信(テレグラム)=> 飛脚=>

=>まさかですが直接現地に出向き花屋にお願いするか人足を雇う=>諦める

(大雑把ですが遠方に生きた花を贈る 送る 手立てを 簡単に書いてみました)

塾長は上記したなかで丁度faxの時代からのデビューで、

全国の花の通信配達組織に加盟しました。


加盟する条件は、電話回線とファックス機が有る事と営業実績で、

電電公社(今のNTT)にファックスの設置しました。

余談 (確かその当時でfax1台が30万円位していたように記憶してます)

その頃は まだまだ宅配制度の始めで、花を遠方に気楽に送れない時代で

通信配達制度が遠くのお客様と地元の花屋さんが橋渡し役をしていました。

 
参考にどうぞWikipedia宅配便 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%85%E9%85%8D%E4%BE%BF

この遠方に送れない時期までと、その後宅配便で花を贈る事が定着してきた時代が、

ローカルで活躍する花屋さんが忙しくて一番儲かった時代だと思います。


さて本題に戻りますと、

現在の買い物、物贈りの事情は、指一本と言っても過言ではないでしょうか

ネットショップでのお買い物に抵抗感を持つ人が少なくなってきました。


塾長がたまに乗る電車の中で、携帯画面に指でなぞる人が多くいますよよ〜

ここまでお話しすれば、多くの読者様 お花屋さんは

ネット時代に乗り遅れるなぁ〜と

塾長が言いたいのでしょうとお気づきでしょうか

最初に書きました、すべてのお商売人さん お花屋さんが該当するとは

思っていません。(お店のロケーション 立地 地域環境 習慣でお考え下さい)


でも今後の花屋さんにとって、とても暗い話が残っておりまして

花屋さんの活躍場所が・・・・・

この面白くない話は、次回にアップさせて頂く事をお約束して

今回の塾長のお花屋さんどないしてはりますか! は

ここまででお開きとさせて頂きます。



お付き合い有難うございました

またのご来塾をお待ちしております。

塾長 長谷川




花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

 その二 花屋に成りたいその手順は・・・
花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
 
花店見学にもマナーが必要では

花屋の経験と技術と資格の情報

花屋するには経験が必要ですか

花屋技術と資格とその効果について

その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて

その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 

その三 ネーミングは大変大事な・・
  

花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報

花屋店舗物件探しのコツ  その1
花屋店舗物件探しのコツ その2
花屋の開店資金は、ケチるが勝ち
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋設備について
花屋のリボンとペーパー棚の作り方1
花屋のリボンとペーパー棚の作り方2
花屋のフラワーキーパーその1(冷蔵シヨーケース)
花屋のフラワーキーパー その2(冷蔵シヨーケース)
花屋さんならではの感動の話

その一 青年が一本のバラを・・

  -------------------------------------------------

現役オーナーさん向け情報

花屋商閑期暇な時期をどのように過ごしますか?
その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜

お役立ち情報♯1

マザーズデーについて一
マザーズデーについて二

ブライダル商品はなぜ儲かるか
ブライダル仕事について

お役立ち情報♯2
2007-12-30=正月用アレンジはぜひ・・・
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花作り写真
シクラメンの仕入れ