花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

なんで、花屋開店講座の入学を勧めてくれないのですか?

講義の無い時間帯で有れば無料で悩みの相談に応じています。

今日の仕事を終えての帰り道ラジオから春一番のことを言ってました。

もうすぐ春が来るんですね〜


花屋さんには既に春の花が一杯で、既に春そのものです。


スイートピー チューリップ、フリージアなどなど


優しい花たちが、花好きさんを待っていますよ〜

春一番が春を知らせるのであれば、

花屋さんは季節の先取りで、ご近所さんに

春を 目でお知らせして居る素敵な仕事・・・でしょう



最近花屋開業をしたいんですが〜

と、ご相談にお越しいただいてます。


小生は歓迎して居ります。


どうぞ お越し下さい。


講義の無い時間帯で有れば無料で悩みの相談に応じています。

納得するまで、またお時間の許す限りお付き合いします。


先日来られた方は、3時間くらい相談に!


最後に相談者が不思議そうに、言いました。


なんで、入学を勧めないんですか?

背中をポンと押す様に勧めてくれると、

きっかけになるんですけど〜


不思議そうに真顔で言われました。



なんで?

私には気になる所が残っているからです。


花屋開業について今日私が、お話しした事を思い出して

家族と相談して、再度相談にお越しになればと

直感がそうさせたのです。


花屋開業についてのテクニックを教えてくれる

スクールは沢山あります。

大阪にも、関東にも、何処にでも・・・

しかし花屋さんをするのに大事な事は、

技術先行と憧れを煽るだけでは

その花屋さんは失敗する率が高いのが現実です


花屋も基本的にはは商売であり、オーナーは経営が優先で有る必要が・・・

それが、失敗しない花屋開業になります。


迷いの有る方、意志の弱い方、商売に不向きな方に、

入学して頂く事は、私としては共に不幸になると信じています。


商売を始める人も命がけ、教える事も命がけ、

熱い人に集中したいのが本音です。


学費が高いと躊躇する方も御断りです。

技術を習うだけで、本塾より高い所が有る事をご存じでしょう〜

これを迷っている様では、商売人には不向きです。


春一番からとんでもない話に展開しましたね・・

ミルキーの持ち歩きケースが何時もバックに入って居ます。

楽しい話は次回にしますからご辛抱を・・・


最後までお付き合い   感謝です。


現役のオーナーさん向けお役立ち情報
 -------------------------------------------------
花屋商閑期暇な時期をどのように

その一 お暇ならしてよね〜
その二 ボケーッとしてたら〜
マザーズデーについてその一
マザーズデーについてその二

花屋で扱う商品って
 
千両は正月の花材
餅花の作り方
餅花の作り方画像付き
シクラメンの仕入れ
 ---------------------------------------------------------

花屋開業を目指す未来のオーナー向けの情報
花屋の開店資金ついて簡単に
花屋開店になにが必要か?
花屋開店どうすれば?いつごろに?
花屋開業店舗選び貴方ならどうする?
その?どこがいいのかな
その?迷わず見てや〜

花屋開業は、簡単です?
その一 超簡単かな?

花屋開店の動機について
その一 軽ーい動機
その二 色いろおまっせ・・
花店見学にもマナーが必要では

花屋の技術と資格の情報
花屋技術と資格とその効果について
その一 資格が無くても?
その二 プロの仕事人は・・

花屋創業塾でのレッスンについて
その一 商品を作るのが
その二 塾長が指導を 
その三 ネーミングは大変大事な・・
花屋開業の塾長と相談してみれば

 花屋店作りと設備や什器店舗構成についての情報
花屋店舗をどのように造りますか?
素人が陥る店舗作りいろいろ塾長が・・・
その三で塾長がまたも・・

花屋さんならではの感動の話
その一 青年が一本のバラを・・