今年も やってきました~ 今日は母の日です。
花屋さん、
今年の前半の半年間で、あなたがいかにお客様の
ご要望を満たしたか、また期待を集めてきたかが
このマザーズウイークの数字で結果が出ます。
花店開業で起業、創業、開店で自分の仕事を好きになる。
はなや開業を指導とサポートしている開業講座の塾長です。
このマザーズウイークと母の日に、花屋さんとは前期試験の結果を
言い渡されるます。
その結果とは、
客数と売上に比例して前年との差がはっきりとした数字に現れる日です。
開業してから3年間は毎年売り上げは130~200パーセント位は、
又は前年の倍々と どのお店でもアップします。(前年の数値が低いから)
3年までで上記の目標を達成していない様では、努力が足りないか
方向が違っていたのでは、ないでしようか?
オーナーとなってから、3年を過ぎて
前年対比105%~110%をクリヤーしていなければ、
はっきり言って 甘いと言えます。
あいにく昨日は1日中雨でした。
それに母の日当日の今日は、肌寒く客足が遠のく残念な
天候のマザーズデーです。
このブログで 以前から言ってたように花店の経営者は
していたならば、昨日の雨は遅れた作業を取り戻したり、
最後の発送作業を気楽にこなせたのでは、ないでしょうか。
何が言いたいのかと言うと、
母の日当日は半ば終わっていると同義語で、
今日(母の日当日)の売上を期待し過ぎていては、もはや手遅れです。
昔の花屋さんは、母の日当日がピークでした。
宅配便が普及してからは、前倒しの営業をするか、出来るかが
勝ち組みの花屋さんとして、生き残れる術でしょう。
このブログを母の日商戦を終えて見てくださる
お花屋のオーナさん、スタッフさんの皆さん
お疲れさまでした!
どうぞ 次の事を忘れず実行してください、来年の為に。
まず1番に、
〇 今年のデーターを残して下さい。
売れ残り商品は?
品切れを起こして売上チャンスを逃した商品は?
自店の人気商品、あるいは、お奨め商品の販売数は?
客単価は前年と比較して、アップしているか?
そして2番目は、
〇 来年の為に反省店と、改善すべき点等を忘れないように、記録を
残しておきましょう。
特にオーナーであれば、
〇 来年は実現したいこと(目標)を記録しておいてください。
お役に立ちますよ〜
明日から東京にでかける予定です。
マイスター技能士会も総会と懇親会に出席します。
1日早く出かけてお江戸見物をして、リフレッシュして来ます。
楽しい報告ができるように、がんばって見て来ます。
それでは!
ありがとう御座いました、 また、お越し下さい、 塾長でした。