花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

ちっちゃな3匹の金魚がきました!

お題「ペットを紹介します」

もう十年くらいかな~

まいどおおきに jyuuchouです。

先日 毎朝の行事にしている金魚の水槽を覗くと

一番大きく育っていたオランダ獅子頭金魚で

名前は デコちゃんがピクリと泳がず

ふら~っとうかんでいます。


あれ~  なんで~


ショックです!

前日水槽をきれいに掃除し、水を入れ替えて(二分の一の量)

スッキリさせてご機嫌でひらひらと尾びれを

ゆらして泳いでいたのに・・・


アッ 水循環ポンプが動いてないぞ~

しまった!! 


電源は入れたけれど、

作動確認をしてなかったのかァ~~


10年ほど元気で、毎朝エサの時間になると水槽のふちを

上がり下がりして、エサ~くれ~~とアピール

それが たった一晩の酸素不足で・・・

・・・・・・

孫娘(小2)がママと一緒になって

ソ~っと紙に包んで庭に埋めてくれて

心持ちの優しい孫娘が、

なんだか頼もしく感じられました。

オランダ獅子頭www.aquahermit.com



f:id:jyuku-cho:20140712152744j:plain

どんどん成長する孫が二人、

そろそろ可愛い時期を卒業するのでしょうか


後日 ペットショップで小さな金魚3匹を・・・

それぞれにニックネームをつけてくれました。

うめちゃんとキョロちゃん チコチャンだそうです。


えさやり 水替え その他の世話係はjyuuchouが

当然のように担当すべきだそうです。


本日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。