花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

むやみに 免許の返納をしなさんな~ だってさ

公園の 学校の 川沿いの 染井吉野が 咲いてます。

やっぱり 春って心がウキウキしますよね~

f:id:jyuku-cho:20140706194118j:plain

のんびり安全運転を心掛けて!

まいど~ jyukuchouです。

今回の記述は
◎実は増えていない高齢者の事故件数

◎70代で運転免許を決して返納してはいけない理由



先日ネットのニュースを見ていて、

そうだあ~ そうなんだぞ~と 言う記事がありました。

高齢ドライバーが原因の交通事故は本当に増えているのか

diamond online 記事はここから
diamond.jp

実は増えていない高齢者の事故件数

先日 愛車を乗り換えたときに いつも世話になっている

保険代理店に電話で変更を伝えると、

すぐに車屋さんと連絡を取り処理しておきますと・・・

その後の話でjyukuchouさん前の車と

全く同じ仕様なんですね~と あきれ返られるやら

仕様が同じで、操作もまったく同じだと

安心ですね~と ほめて頂きました。

あれこれと話が進み、この夏に車で車中泊で

東北一周でもしようかなぁ~と

思ってますよ~と伝えると、

ぜひとも行って感想を聞かせて下さいね~~て

保険屋さんは沖縄が大好きだそうで、

北と南の話でもりあがり

激励をしてくれたようです。


高齢者だからと 自分から萎縮していたら

余計に、ボケてしまいそうだと感じていたところへ

上記のネットニュースの記事を見つけ、

何事においても、「引退」などしてはいけない
70代で運転免許を決して返納してはいけない理由

免許の返納についてdiamond.jp


その後で、関連するところを検索しまくりました。


本当に 

高齢者の車の使用と運転は危険なんだろうか?

( 交通事故件数全体が減少するなか、高齢ドライバーによる

交通事故は件数がほぼ横ばいでも、全体に占める割合は

(増加しています ) diamond onlin 記事より引用

いかにも良い風潮のように免許返納を進めるように

マスコミの煽るような報道姿勢があるが、

もやもやが募り、本当に返納をしなきゃいけないのかぁ~

なんとも納得いかなくて、そんな時に記事を見て

元気を頂だいしたかのように、多くの納得できる情報を

ネットで見つけることが出来ました。

policy.doshisha.ac.jp



運転には高齢者であることを自覚して

上手に走ろうとしないで

のんびり新米気分で丁寧に走ろう!



本日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。

f:id:jyuku-cho:20140105155732j:plain