花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

オリンピックの最終日にガシャン!

まいどおおきに~

花屋開業講座の長谷川塾長です。

 

        f:id:jyuku-cho:20141008165013j:plain

    寒い時には暖かな花色のお色直し用のラウンドブーケー 

    花屋さんの実技練習課題(ホルダー使用)

オリンピックの最終日のわが家では 午前10時から始まる

女子カーリングの決勝戦を全員で応援観戦しようと

前日から準備万端でありま~す。

 

前日の夕食時に 孫の一人が金メダルを取ったら、

優勝祝いのパーティーをしようよ~~ 

~~~と気楽な言葉を発してます。

 

お調子者の私は、

それは いいね~ とうっかり口から

 

ミンミ~ン パーティーにはピザがいいよー~~

 

注釈(じいちゃんの愛称がミンミンで、意味は初孫が生まれて

    最初に耳にする自然界の音はミンミンゼミだと考えて)

 

また、じっちゃん や じいじ と呼ばれると年寄りくさいのと

そんな風に呼ばれるほど良いおじいさんスタイルは無理だし・・・

 

 

 

 

       f:id:jyuku-cho:20120730170043j:plain

       もう少し暖かくなると出回る 軽いイメージの花材のアレンジ練習作品

それでいつまでも ミンミンで通そうとおもっています。

 

大阪の人なら珉珉と言う餃子の美味い中華屋さんを連想するかもですね。

 

 

えらいこっちゃ

 

さて翌日の日曜日の事で、

 

         一大事です!

 

長年にわたり愛用していたオーブンレンジが壊れました 

 

日曜日の朝からピザの用意に取り掛かり、

前日夜に仕込んでおいたピザ生地は一次発酵を済ましておりまして

 

それを5分割にし

子供用の24センチに弐枚を丸く延ばす作業と

大人用のスクエア~タイプ(オーブンレンジの鉄板サイズ)で3枚です。

 

 

オリンピックを見ながらトッピングの具材の用意をします。

 

サラミソーセージ 玉ねぎ ピーマン キノコ トマト

 

どうやらカーリングの優勝戦は敗色濃厚です!

 

先ずは子供用2枚を焼くことにして、

オーブンレンジを250度に予熱

 

野菜の好きな上の子 お肉が好きでピーマンの嫌いな妹

 

よしよし孫に甘いのが年寄りとばかり、リクエストに応えます。

 

オーブンレンジで1枚目を焼き上げて2枚目に事件がおこりました。

 

レンジの扉を閉めようとするとガシャ・・・

 

開けて調べてみると扉の蝶番が折れてます~~~~

あと四枚も焼かなければなりませんが 

 

10年物の扉は締まらず焼けません

 

アハハ えらいこっちゃ~

   

どないしょうかな~

 

 

      f:id:jyuku-cho:20100909173604j:plain

塾長の実技指導でする バランスを取る練習で、吸水スポンジは握りこぶしより小さい

サイズを使用して、右に入れた花とは異なる花材を左に挿して

こける スポンジが崩れるを未然に防いでバランスいかに取るの

感覚を確かめる少しドキドキ感のある花屋さんの実技レッスンです。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。


            f:id:jyuku-cho:20110519110546j:plain

        およそ10年物の画像です (大好きな写真です。)