花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

ラジオ深夜便ってのをご存知でしょうか?

まいどおおきに~~

二人の女の子の孫と

わいわいがやがや暮らすのが大好きな

花屋開業講座の塾長です。

 



小学校1年生と年長さんクラスのとても素直な

可愛い孫娘たちで、しほちゃんとかっちゃんといいます。

  f:id:jyuku-cho:20151015160034j:plain       f:id:jyuku-cho:20140709192025j:plain


      

只今コロナの為に学校閉鎖で、保育園も閉鎖になり、

家庭でタブレット学習と園児はもっぱらビデを鑑賞会で

午前中を過ごしています。

 

昔人間の塾長が 小学生の頃はインフルエンザで

学級閉鎖などあれば、大喜びして宿題なんか明日すれば~~と

こぞって仲間と近所のお宮さんの森でチャンバラごっこなど

外遊びにふけっていましたし楽しかったですね。

 

今はリモート学習なんてことが小学校の低学園でもするんですね!

ビックリです。

 

小学生1年生は 時間になれば自分でスイッチを入れて

部屋で待機する態度に まじめさんだね~とか感心したりです。

 

 

          f:id:jyuku-cho:20140706193337j:plain

 

さて今日は、最近の塾長のおすすめをご紹介します。

 

ラジオ深夜便ってのをご存知でしょうか?

 

なぜか夜中に目が覚めたり、寝つきが悪くて

深夜に目が覚めていたりとか・・・

 

そんな時に睡眠薬代わりのNHKのラジオの深夜放送なんです。

 

www4.nhk.or.jp

ゆっくりした喋り方で、聞き流せるように、

また眠りにつけるように音楽やさまざまのジャンルの方への

インタビューなど盛りだくさんです。

 

ベットの片隅から流れるのを半分眠っている感覚であったり、

子守歌代わりにしていて、朝起きたらなんだったかなぁ~と 

ほとんど記憶にないのです。

 

聞いていても夢うつつとは このことかと思いますし

私にはピッタリな子守歌です。

 

毎日、今日の誕生日花の紹介がされまして、

花屋オーナーとして、技能士で、フラワーデザイナーである塾長も

聞いたことが無いような花が誕生日花として紹介されています。

 

へ~エそんな花が今日の誕生日花なんだ~と

感心する事が多々ありますが・・・・

 

朝になってから さて今日の誕生日花はなんだったろうかと

思い出しても一度も覚えていた事が無いのが不思議です。

 

眠りが浅くて、うっかり夜中に起きたりすると

昼に変な疲れが出ますよね~

そんな時にラジオのスイッチをいれて聞き流しをお勧めです。

 

少しすれば眠気が戻りいつの間にか眠って

朝を迎えたら 昼間もいつものと変わらず元気で働けるんですよ!

 

必ず小さな音量で聞くのがコツで、

大きな音だと目が覚めたりしますからね!

 

花言葉と花屋についてを過去に書きましたのでご覧ください。

誕生日花と花言葉?知らなくても花屋です。

 

jyuku-cho.hatenablog.com

 

誕生日プレゼントの花束ですが 

 

送りたい方の 好きな色合いの花、それとも香りで選ぶか

 

お花屋さんがおすすめする 季節の花が最高ですよ!

 

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。

 

 

f:id:jyuku-cho:20190219144633j:plain



 

今日も最後までお読みいただきありがとう御座いました。