花屋創業塾 塾長日記

花屋創業塾で花屋開業を目指す塾生さんに花屋経営の全てと花屋実践技術を マンツーマンでお教えして居ります。 なぜ、素人が28回の講座で、花屋を開業出来るのか ・・・

頑張った自分にご褒美をのつもりで書いたのですが⁉

 

まいど お~おきに!

 

花屋開業講座塾長です。

 

はてなブログの今週のお題として 頑張った自分にご褒美を がありまして

 

贈りたいものを書くように勧めています。

 

初めてその企画に載ってみようとかきはじめました。

 

でも心当たりがありませんね!

 

 

                           

f:id:jyuku-cho:20120715103137j:plain



何か高価なものを買った記憶も・・・おません!

 

ふと自分の歳を振り返ってみて

次のようなフレーズが口からこぼれました。 

 

人間50年、下天の内をくらぶれば~~~夢幻の如くなり~~

 

 

rekishiru.site

 

私は今、人間50年~~てなもんでなく

な、なんと76年も重ねていたですが、何度も考えても

自分にご褒美を・・・って感覚は無さすぎるのかもです。

 

余りに品物と物事に執着心が無さすぎるのかも~とも思いますし、

世間を狭く生きているからでしょうかね~

 

そうそう一つ思い出したのは、26~27才頃にトヨタのコロナ

という車を買ったことぐらいでしょうか。

 

知人より譲り受けた中古車でしたが、白い色のハンドルが

なんともカッコよくて欲しくて堪らなかったと~思い出しました。

 

50年以上も前の話で恐縮で・・・・・ ごめんなさい。

        f:id:jyuku-cho:20120607075816j:plain



それでいま、無理クリに欲しいものは無いかと思案してみると

 

1 日立のオーブンレンジのスチームの出るタイプが欲しいかも

  ( ハードタイプのパンを焼くときに便利そうですよね)

 

でも今のところ日立の旧型オーブンも故障も無くうごいていますし、

手動で霧を吹けば済むことだし、

 

なんどチャレンジしても

パン屋の売るバケットのように ふっくら軽い感じの仕上がりには遠いのです。

 

しかたない~と

あきらめ気味でありまして・・・最近はパンを焼くのも

メンドクサイと爺さんのワガママ丸出しです。

 

makoto-style.net

 

で、最近は 簡単にチーンで出来るおやつ作りに進路変更してます。

 

薄力粉で作る ういろう とか、パウンドケーキならば

玄人はだしの出来栄えまで達していますよぉ~

f:id:jyuku-cho:20120715103007j:plain



最近の失敗は 米粉で作る三色餅作りで

孫二人を参加させようと団子を丸く成形させたくて、

うっかりやけどさせては・・・

周りに散らばって粉だらけにしては大変だと焦りが出て

 

孫の作る白と抹茶色のお団子に

砂糖を混ぜ忘れたり、

 

しかも丸くしやすいようにと、水分の配合を少なめにして

 

なんとも硬くて不味い、でも形だけOKな三色団子の仕上がりでした。

一人当たり2本として計12本ですが、

 

家族の誰も1本は興味津津で食べたのですが、

2本目は知らんぷり‼

 

翌日冷蔵庫にひっそりとたたずんでいる団子たちは

レンジでチンして無理やり食べたけれど一口でギブアップし

速攻でゴミ箱にインしました。

 

うっかりミスをしないようなアイテムが買えれば

自分の褒美に 買います 買います・・・・買えますかァ~~

 

今日は出かける前にパソコンと仲良くしました。

 

1時間でブログを書けるのかに挑戦でした。

 

最後までお読みいただきありがとう御座いました。

 

 

              f:id:jyuku-cho:20120219132942j:plain

もうすぐおひな様ですねぇ 

この作品は、プリザーブドフラワーとアートフラワーを

三色の和紙でひし餅のイメージで仕上げたアレンジ商品です。

 

 

追記 1時間45分もかかりました

 

早く書ける道具はないのかなぁあ~

頑張って生きているんでご褒美に買うとしたら・・・です。

 

f:id:jyuku-cho:20110519110546j:plain